お問い合わせ ほっとサポート 里親探し代行サービス

よくあるご質問

里親探し代行サービスとは何ですか?

飼い主さまがやむを得ずペットの飼育継続が難しくなってしまった場合に、ペッツファーストが新しい里親を代わりにお探しするサービスです。ペットの性格やこれまでの飼育環境を考慮して、最適な里親を無料でお探しいたします。

サービス利用の流れを教えてください。

  1. 1. ペッツファーストコールセンター 0570-04-1122(10:00~18:00/土日祝・年末年始を除く)へお問い合わせ
  2. 2. 書類のお手続き
  3. 3. ペッツファーストにてペットのお預かり(最長1カ月のお預かりの間に、お客さまにて新しい里親を探す、またはご家族やご友人などお客さまの身近な方への譲渡も可能です。)
  4. 4.お客さまへサービス利用の意思確認後、正式にペットケア&アダプションセンター日光にて、里親探しを開始します

どのような方法で里親を探してもらえるのですか?

ワンちゃん・ネコちゃんの性格やこれまでの飼育環境などを考慮し、適切な飼育が可能かどうかをケアスタッフが審査したうえで、信頼できる里親さまをお探しいたします。

どのような理由で利用できますか?

病気やケガ、転勤など、予期せぬ事情で飼育を続けられなくなった場合にご利用いただけます。
※安易な飼育放棄を防ぐため、サービスご利用希望があった際には、ご利用理由をお伺いしております。内容によってはご利用をお断りする場合もございますので、ご了承ください。

サービス利用に費用はかかりますか?

いいえ、費用はかかりません。ペットの送迎費用・お預かり・里親探しまで、すべて無料でご利用いただけます。

ワンちゃん・ネコちゃんを預けたあとに、やはり飼育を続けたいと思った場合、再度引き取ることはできますか?

はい。お預かり期間内であれば、再度お引き取りいただくことが可能です。お早めにペッツファーストコールセンター 0570-04-1122(10:00~18:00/土日祝・年末年始を除く)までご連絡ください。
※お預かりできるのは、おひとり様につき1回限りとなります。

里親に出した後のワンちゃん・ネコちゃんの様子を教えてもらうことはできますか?

恐れ入りますが、里親先でのワンちゃん・ネコちゃんの様子についてはご案内いたしかねます。あらかじめご了承ください。

それでも解決しない場合は

お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

お問い合わせ確認