サロン紹介 ペッツファーストトリミング吉祥寺サロン

インタビュー 2023.08.30

全国にペットショップを展開するペッツファーストグループでは、ワンちゃん、ネコちゃんの、より快適で健康的な暮らしをサポートするため、トリミングサロンを運営しております。

今回は動物病院・ペットホテル併設サロンである、ペッツファーストトリミング吉祥寺サロンの店長、徳留トリマーにお話をお伺いしました。

吉祥寺店店長 徳留トリマープロフィール

トリマー歴 8年
経験サロン 4か所
前職 設計士
得意なメニュー 全部!好きなのはシャンプー

目次

  1. 自己紹介・経歴
  2. 日々の接客で大切にしていること
  3. 吉祥寺サロンの魅力や強み
  4. サロンを選ぶ時のポイント
  5. お客様へお願いしたいこと
  6. 店舗情報

―まずは徳留店長について教えてください!自己紹介をお願いします

トリマー歴は8年ほどになります。このサロンの前は、他大手グループのトリミングサロンで働いており、名古屋、福岡、東京、埼玉と異動しながら経験を積みました。

それ以前は設計士として、建築事務所で働いていたのですが、もともと犬が好きで動物に携わる仕事をしたいとずっと考えていました。もう30近くなってからのチャレンジだったこともあり、多くの時間を要する獣医は現実的に難しく、選ぶならばトリマーという仕事が良いと考え、一念発起しトリマーの道を目指すこととしました。

吉祥寺サロン店長 徳留トリマーです

―動物は幼いころから好きだったのでしょうか

ええ。動物好きだったのは、完全に母の影響ですね。
母が大の動物好きで、幼いころからシーズーやダックスなど色々な犬を飼っていました。ワンちゃん以外も、プレーリードッグやシマリスなども飼っていましたね。

徳留トリマーと今回撮影に参加してくれたトイプードルのテムくん

―いくつものサロンを経験してきたということですが

前の職場では2年に一度異動がありましたので、計4か所のサロンで勤務してきました。異動はまったく苦ではないのですが、そのたびにお客様や仲良くなったペットたちと離れなければならず、都度寂しい思いをしましたね。

色々な場所を移ってきましたが、どのサロンのお客様のこともしっかり覚えていますよ。つい先日も、以前の職場に通ってくれていたゴールデンの子が亡くなったようで、前の勤務先から連絡がきました。とってもお利口でしたね。大型犬ですが、毎月シャンプーで来てくれていましたし、お客さんもワンちゃんも私のことを慕ってくれていました。

お店を移った後は、どのサロンでもそうだと思うのですが、お客様と個人的に連絡を取り合うことは禁止なのです。ですが、このように店長経由でいまだに連絡を貰えたりしてありがたいです。お客様とワンちゃんの近況をお伺いすることが楽しみでもあります。もちろん、今回のような悲しい連絡もありますが…自分が携わってきた子達のことをしっかり記憶にとどめておきたいと考えています。

―得意なカットがあれば教えてください。

これが特に!というものはないのですが、一通りできます。要望通りに仕上げる自信はありますのでご安心ください。SNSでスタイルを探して、「こんな感じにしてください」というリクエストをいただくことも多いのですが、ほとんどその通りに再現することができます。

個人的にはカットよりシャンプーのほうが好きですね。気持ちよさそうに目を細めている姿を見ると、溜まらないですね(笑)

シャンプー中のテムくん
ぶるぶるっ

―日々の接客で大切にしていることを教えてください。

そうですね…やはり、お客様と業務的に関わるのではなく、しっかりコミュニケーションを取ることでしょうか。ワンちゃんのことを知るのも大切ですし、同じくらい飼い主さまのことを知るのも大切なことだと思っています。

トリミングでよくあるのが、「遠慮していえなかった」「仕上がりにも不満があるけど、言えずにずっともやもやしている」などですが、これらは”何でも言いやすい””自然に言える関係性”を築くことで解決可能です。

ペットのことはもちろんですが、なんでも話すようにしていますね。私のそういう姿勢が伝わってくれるのか、お客様も割とフランクに、社交的に話してくれる方が多くて、本当に助かっています。

受付カウンター お預け・お迎えの際はこちらにてお伺いします

-次に、吉祥寺サロンについてお伺いします。ずばり吉祥寺サロンの魅力や強みはなんでしょうか

第一に、小さな子犬に対する施術経験の多さでしょうか。実は、小さい子の経験が少ない、もしくはほぼゼロというトリマーも多いんですよ。

当サロンは、病院併設ということもあり、ペッツファーストでお迎えされて、吉祥寺病院に通って、その流れでワクチン接種後に初めてのトリミングデビューの場として、吉祥寺サロンを選んでくれる方が多いのです。そうした経緯もあり、やはり子犬の扱い方は慣れています。子犬の施術件数については、他の一般サロンとは桁が違うはずです。

1歳に満たない子犬のトリミングって、成犬に対する施術とは大きく違うんです。まず、動きが予想がつかない、そしてトリミング自体に慣れていないので、じっとしていられないですよね。トリミングデビューをする4、5カ月以降はちょうど自我が芽生えてくる時期ということもあり、やんちゃさに拍車がかかっている子も多いのです。そのため、子犬への接し方だったり、動きをコントロールする技術が必要になります。

第二に、病院と店舗とが併設しているため、通いやすい点でしょうか。獣医がいますし、安心して来店できるのではと思います。
もちろん、私たちもお客様のそうした期待に応えなければならない、スキルを高めていかなければならないと考えています。

エレベータのほか、1階のショップから階段であがることも可能です
飼い主さまの待合スペースです

―吉祥寺サロンについては、全コース歯磨きサービスつきと伺いました。

ええ、当サロンの場合はすべてのコースに歯磨きが付いています。デンタルケアは非常に大切です。歯石が一度付着し、固まってしまうと、歯磨きでは簡単に取れなくなり、歯周病や歯槽膿漏になってしまうんですよ。

歯石の付着は歯磨き防ぐことが可能です。もちろん、月に一度くるサロンで歯磨きするだけでは、効果はありません。サロンで「歯磨き」に慣れてもらって、家でも毎日実施してもらうことが一番理想の形です。

そういった点を考えますと、やはり子犬のころからサロンに通い、歯磨きにも慣れてほしいですね。歯周病、歯槽膿漏は、毎日歯磨きをするだけで簡単に防げるので、これについてはカットと同じくらい大切です。

―吉祥寺サロンでは猫シャンプーも対応されているのですね

はい、実施しています。当サロンではシャンプーのみですが、私個人で言うと、以前の職場ではネコちゃんのカット実施していました。猫のカットってね、本当に難しいんですよ。

ワンちゃんと違ってじっとはしていられないですし、言うことは聞かないので、二人係で実施します。ハサミだけではなく、バリカンを使うため技術的にも非常に難易度が高かったですね。また、ネコちゃんの場合、嫌がる子はストレスで大変なことになります。実際無理をさせることで体調が悪くなる子もいますし、そういう意味でも非常に神経質にネコちゃんに接する必要がありました。

苦手意識が強い場合は無理にカットやシャンプーを行う必要はないのですが、毛玉はしっかりできますのでブラッシングは必要です。毎日のケアとしてご自宅で実施してあげてください。

もともとネコちゃんは自分で毛繕いができますから、シャンプーについても絶対必要!ということではないのですが、保湿という意味では定期的に実施したほうが良いですね。苦手意識が薄い子については、数カ月に一度の実施をお勧めしています。 例えば、セラミド成分が配合されているお風呂に入れることや、お風呂上がりに化粧水を塗ってあげたりすることで、人間と同じで肌質が改善されるのです。赤みがある子や乾燥している子は定期的に継続することで効果がある。

―これからどういったサロンを目指していますか

ペットもストレスなく、飼い主さまも安心して預けられるようなサロンを目指しています。 その大前提として、飼い主さまともワンちゃんとも、私たちが良い関係性が築けている必要があると思っています。

トリミングは拘束時間が長いため、個体差はありますが、大なり小なりワンちゃんにストレスが掛かることは事実です。トイプードルの場合、シャンプーとカットを合わせると3時間くらいはかかるでしょうか。スタッフ個人個人スキルを高めることや、施術中の無駄な動きをなくすことで、施術時間を極力短くする努力をしています。

リラックスしてお眠モードです
また、これほど時間がかかりますから、飼い主さまは皆さんワンちゃんを預けて一度サロンを離れますよね。飼い主さんからすると、施術中の様子であったり、分からない部分があり不安に思う方もいらっしゃると思います。そうした不安を解消するため、不透明な部分は極力減らし、クリアにできるよう努めています。人間同士も、何でも話せる、聞ける関係性を築くことを重視しているのもそうした部分からです。

トリミング実施後の写真はお渡ししているサロンも多いと思うのですが、当サロンでは、施術中の写真や、施術後飼い主さまを待っている間にプレイルームで遊んでいる様子なども、写真や動画を撮影し、飼い主さまに極力リアルタイムでお渡ししています。「今こんな様子です!」とですね。今何をしているのか、が分かることで、少しは不安も払拭できればいいなという思いです。

―サロンを選ぶ時のポイントを教えてください

そうですね、まずはスタッフを見ることでしょうか。どういう人が働いているか、という部分が一番大切ですね。歴が長いベテラントリマーがいるとそれだけで安心できますし。

店舗の綺麗さよりは、飼い主さまとワンちゃんに対する接し方、姿勢を見たほうがいいと思います。綺麗だったりオシャレなサロンはいくらでもありますが、やはり見るべき部分は「人」の部分です。

こうした部分は、サイトやSNSでは見えてこない部分も多く、一度行ってみないことには分からないと思います。まずはお試しがてら一度通ってみて、話した印象であったり、聞いたことをきちんと教えてくれたりなど、そうした部分が安心感につながるのではないでしょうか。

何しているか分からないお店ではなくて、きちんと分かる場所。クリアにしてくれるサロンが良いと思います。

―これから吉祥寺トリミングに来ようと思っている方へのメッセージやお願いがあれば

トリミングは必要なことなので、カット犬種ならば必ず定期的にサロンに通い、実施してあげてください。

理想は、4,5週に1度の周期ですね。2カ月放置してしまうと、毛玉が大量にできてしまうのです。シャンプーについてはご自宅でも実施可能という方については、基本的には自宅で構わないのですが、肌の様子をチェックするために定期的に通っていただけると嬉しいです。

トリミングサロンというと、「可愛いカットをする場所」というイメージがあるため、「必ず行く必要があるの?」なんてイメージを持たれることも多いのですが、トリミングサロンは決してワンちゃんの見た目を整える場所というだけではありません。サロンは、健康や衛生を保ち、健康管理を行うために重要な場所です。

定期的なシャンプーも、肌のチェックも歯磨きも、すべて愛犬・愛猫に元気に長生きしてもらうために大切なことです。お手入れが苦手な子になると、あとあとが大変です。小さなころからぜひ、ケアに慣れさせるという意味でも、足を運んでいただけたらと思います。

ペッツファーストトリミング吉祥寺サロン

電話番号 0422-27-2118
所在地 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 本田ビル2・3階※受付:2階
最寄り駅 JR中央線、総武線、京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩5分
営業時間 10:00~20:00
スタッフ数 トリマー:3名、ホテルスタッフ:2名
備考 2回目のワクチン接種後から施術可能、ネコちゃん対応可能、ペットホテルあり、無料歯磨きサービスつき
公式サイト https://pfirst-ah.jp/relation/pfirst-trimming/
特典 初回ご利用のお客様:シャンプー&カット30%OFF
ほっとサポート会員さま:シャンプー50%OFF


ペッツファーストトリミング吉祥寺